FC2ブログ
「祝だいこん」と「ほうき」 | 大人カッコ可愛いを目指すで!*Petit chouchou*@つくる。

「祝だいこん」と「ほうき」




めずらしい「祝だいこん」を沢山いただきました。
祝だいこんは奈良を中心に関西の雑煮に使われる細くて小さいダイコンです。
私が今住んでいる東海地区では珍しいのですが、
主人の仕事でお世話になっている方の弟さんが作られたものを沢山いただいてきました。
@つくる県で、この祝だいこんを作られているのは4人だけだとか!
丁寧に食べ方や長期保存法などを書いてお手紙も一緒に。

お手紙で教えていただいたので、いただいた大根の一部は干してみました。
細く切って切干でも良いのですが、まずはこのまま(笑)
葉の部分は茹でて、小分けして冷凍保存しました。

大根が干してある風景って何かいいなぁ~
眺めているだけでほっとする。

この祝だいこんは「雑煮大根」とも呼ばれていて
関西では雑煮に欠かせない食材の一つなんです。
京都や奈良などの雑煮は主に白味噌仕立てに丸もち、大根、金時ニンジン、そして殿芋や頭芋などの里芋が入ります。これらの具材は全て角がないように輪切りや丸のまま加えられるのです。「角が立たず円満に過ごせますように・・・」という思いがこめられているのですが、ここで一般的な大根を輪切りに・・・と言うとお椀に入らないような大きさになってしまいますよね。かといって半分や四分の一に切ってしまうと角が出来てしまいます。なので、輪切りにした時、丁度いい大きさになる大根としてこの祝大根が作られているんです。




0000000t2.jpg



コキア(ほうきの木)をご近所さんから頂いたのを義母がほうきにしました
これに丁度よい長さの棒(竹など)をつけます。
慌てん坊の義母は、早速このまま庭をはいていましたが(笑)


ついつい何でも買ってきたものを使うけれど
ほうきも手作りだと愛着が湧いたり


大根が干してあったり、作りかけのほうきが干してあったり
年末の慌ただしい日々の中に
こういう風景があるってほっとしていいもんだなぁ。

今年もあと4日。
やり残しのないように1日1日を丁寧に過ごせるといいなぁ。




本日も訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ


大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ



スポンサーサイト