FC2ブログ
日帰り手術をしてきました。 | 大人カッコ可愛いを目指すで!*Petit chouchou*@つくる。

日帰り手術をしてきました。

今日は、口腔外科で歯根膿胞摘出歯根端切除後の再掻把術をしてきました。
聞き慣れない言葉ですよね

歯の根っこにできた膿袋を取り除く手術と歯根の端を切除するという手術です。

19歳の時に歯根の膿が歯科の治療では治まらず、頬に膿が飛んで顔の半分が鼻の高さまで腫れあがり目も開かない唇は3倍くらいに腫れ上がり入院するという経験がある(歯根膿胞から顔面蜂窩織炎になったんです)私。

過去に1泊入院、日帰りで2回、歯根膿胞摘出歯根端切除の手術をしています。

膿に弱いというか
誰でも疲れて歯が浮く・・・という経験はあると思いますがアレも膿なんですね。
身体を休めたり歯医者さんでお薬を処方していただくと殆んどの方は治るのですが私はそれが酷くなってしまうんです

今回は、痛みが酷いわけでも腫れがひかないわけでもなかったのですが、
これまで同じ場所が何度も膿で腫れたりを繰り返し前回の手術から9年が経過しているということで再手術をすすめられ日帰りで手術を受けることに。

手術は「あ!」という間に終了!

ほんの30分ほどでした。虫歯の治療より早かったりして~(笑)

以前、手術した時はもっと時間かかったように思うんだけど???
思った以上に早く終わりました(再掻把術だから?)

歯茎を4センチくらい切り
ペロ~ンとめくり・・・想像するとちょっと怖い光景
膿んだ部分と2本の歯の一部を切除して
充分に消毒して5~6針?縫合という内容の手術でした。
口にガーゼをガバッと詰め込まれ終了!

手術の途中、かなりグイグイと押されてる?感じや
ギュィーーーーーン と歯を削り落とす音が
でも、麻酔のおかげで痛みはなし!

まだ、少し出血していますが、痛みもなくいい感じ
顔の腫れは今日よりも明日、あさっての方が腫れてくるとのことです。
で、只今マスク&めがね着用中↓





とうぶん外出時はこのスタイルかな



本日も訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ


  顔の腫れがひいたらスッキリ!シュッとした小顔になるかなぁ~




大人可愛い系ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ


スポンサーサイト