FC2ブログ
古都奈良の秋 大仏さんと手くらべ @東大寺大仏殿 ◆時々、女子カメラ◆ | 大人カッコ可愛いを目指すで!*Petit chouchou*@つくる。

古都奈良の秋 大仏さんと手くらべ @東大寺大仏殿 ◆時々、女子カメラ◆

奈良の東大寺にも久々に行ってきました。
子供が小さい頃に行ったぶりなので、10年以上ぶりです。





0000-DSC_5058t.jpg






東大寺の大仏殿は奈良の大仏が中に鎮座している建造物で、
木造建築では世界最大のものになります。
現在ある大仏殿は2代目になり、当初のものではありません。
これまでに二度焼け落ちて、現在の大仏殿は江戸時代に再建されたものです。
現在でも世界最大級の木造建築ですが、創建時は現在の大仏殿よりも大きかったようです。





0000-DSC_5069t.jpg



変わらず大きいですねぇ~大仏さん!


年甲斐もなくLet't大仏さんの手と手比べ 



0000t_2014120114521243c.jpg




やっぱ、大きい!
こ~んな大きな仏像を昔の人は、どうやって作ったんだろう?
そして、こ~んな大きな大仏さんを奉納している大仏殿 凄いとしか言いようがないですね。





今日も訪問ありがとうございます。ランキングに参加してます。足跡代わりにポチしてくれると嬉しいです 



ブログランキング・にほんブログ村へ
大人可愛い系ファッション ブログランキングへ



 大仏に向かって右の柱には四角い穴があいています。これは、奈良の大仏の鼻の穴と同じ大きさになっていて、この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われていて観光客や修学旅行生でにぎわっています。



00000-0_20141202131020aff.jpg


昔の日本人の体型でしたら軽々とくぐり抜けることができましたが、
現在では日本人の体格も大きくなり、引っ張って貰わなければくぐり抜けることは困難になってきました。
私は、幼稚園だったか?小学校の頃だったか?忘れてしまいましたが遠足で訪れた時にはスル!とくぐり抜け出来たんですが、今では「もしも穴の途中で抜けなくなったら・・・」と柱の穴くぐりには挑戦しませんでした(笑)
これ、結構みなさんに注目されるので大人は恥ずかしいんですよ~
勇気ある方は、是非挑戦してみてくださいね。


世界最大の木造建築である大仏殿やっぱり圧巻でした。 

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ





スポンサーサイト